バルテスがホワイト企業認定の最高ランクである“プラチナ”を取得しました
バルテスは、⼀般財団法⼈⽇本次世代企業普及機構(以下ホワイト財団)が運営するホワイト企業認定制度において、最⾼ランクとなるプラチナを取得しました。(認定取得日:2023年10月1日)
ホワイト企業認定とは
ホワイト財団が“次世代に残すべき素晴らしい企業”を「ビジネスモデル/⽣産性」「ダイバーシティ&インクルージョン」「ワーク・ライフバランス」「健康経営」「⼈材育成/働きがい」「リスクマネジメント」「労働法遵守」の 7 つの指標から総合的かつ客観的に評価する国内唯⼀の⺠間認定制度で、企業がホワイト化に向けて取り組むべき 70 項⽬の実施有無を確認し、各ランクの認定基準に基づき認定を付与しています。
ホワイト企業認定とは
紹介ページ
【評価されたバルテスの取り組み】
■ビジネスモデル
技術の進歩とソフトウェアの普及に伴い、高度な複雑性を持つソフトウェアが増加しています。このため、ソフトウェアテストにおいては専門的で戦略的なスキルがますます重要となっており、第三者検証会社への需要が増加し続けています。
テスト自動化ツールなど効率化や生産性向上に向けたソフトウェアテストのツール開発にも力を入れており、ツールサービスによるビジネスも展開しています。ソフトウェア品質確保に貢献し、社会と暮らしの安心・安全を支えている点が評価されました。
■ワーク・ライフバランス
リモートワークを導入しており、技術社員の6割がリモートで働いています。
「オンライン懇親会補助制度」や「オンラインイベント」の開催など会社からコミュニケーションの場を創出しており、離れていても活性化した社内交流が生まれています。
女性だけでなく男性の育児休業取得を推奨しており、2022年度の当社の男性の育児休業取得率は50%と2人に1人が育休を取得しています。⼀括で育休を取得することが業務上難しい場合は、分割で取得して仕事に⼤きな影響がないように調整も可能で、最長で1年間取得した人もいます。
■人材育成/働きがい
当社は入社時の研修制度に力を入れており、新卒・未経験者には 2 カ⽉間(320 時間)、経験者には 1 カ⽉間(160 時間)の研修期間を設けています。期間中は社外でも活躍するプロ講師がカリキュラムを提供し、知識と技術の習得に専念することができます。
入社後も継続的にスキルを磨けるよう、合計190時間以上・70講座以上の自由に学ぶことができる「バルゼミ社内研修」も設けています。技術講習以外にも、ビジネスマナー、英会話なども⽤意しており、⾃ら取り組めるスキルアップ⽀援制度で社員を⽀援しています。
今後も、社員一人ひとりが、どこにいても働きやすさを実感し、能力を最大限発揮し成長していける環境作りに努めていきます。