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#バルテス
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#営業
「営業の仕事が楽しい!」と
心の底から思えるのは、
お客様にとって本当に価値のある
サービスを提案できるから
バルテス
営業本部
第1営業部
- 入社年
- 2021年
- 出身学部・学科
- 教育学部 国語国文学科
- 学生時代に熱中したこと
- 小学1年生の頃始めた「少林寺拳法」です!大学では強豪校に進学し、全国大会に出場していました。
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#バルテスに興味を持った理由
「こんな商材だったら売りたい!」と思えるサービスを提供しているのがバルテスだった
私が就職活動をしていた2020年は、コロナ禍の真っ只中だったんです。さまざまな業界の企業が新卒採用のスケジュールを遅らせたり、中断したりする中で、IT業界の企業の多くはいち早くオンラインでの説明会や選考に切り替え、採用活動を続けていました。「世の中の変化に柔軟に対応できる会社で働きたい」と感じ、IT業界への志望度が高まっていた時に出会ったのがバルテスでした。
バルテスを知るまではテストに特化した会社の存在すら知りませんでしたが、説明会で事業内容や提供しているサービスについて詳しく話を聞く中で、「品質向上支援」という事業に対する世の中での潜在ニーズや今後の将来性を強く感じました。「こういう商材だったら売ってみたい!」と思えたことが決め手となり、営業職志望でバルテスに入社しました! -
#今の仕事内容と魅力・厳しさ
生活をより良くするサービス・仕組みを作ろうとしている企業の「伴走者」として、数ある手段の中から最適な提案をする
私が営業職として日々お客様に提案しているのは、バルテスが保有している数々の「サービス」です。具体的には、お客様が作っているソフトウェアやシステムが使いやすいか・問題なく使えるかを、「品質のプロフェッショナル」としてテストを設計・実施することで見極めるノウハウと技術を保有していることを伝える仕事です。
この仕事の面白さであり、難しさでもあるのが、アプローチができる業種の幅が広く、かつお客様にとって重要度の高い案件が多いこと。課題は案件によってそれぞれ異なるため、明確な正解がない中で、最もお客様にマッチするソリューションを模索しなければなりません。ときにはテスト部の方々に技術面の協力を仰ぎながら、お客様が抱えている課題をどうすればバルテスが解決できるか日々頭を悩ませています。
提案先のお客様はいずれも、今後の世の中において多くの人の生活をより便利にするためのサービスを作ろうとしている企業ばかり。だからこそ、伴走者として「一緒に成長していきたい!」と思えるのが、日々の仕事のやりがいにもつながっています。 -
#印象に残っている仕事のエピソード
テスト部全面協力のもと、半年がかりで超大型案件を受注!
「既にテスト専門会社に協力してもらっているんだけど、サービスが拡大するにつれて不具合もテストの工数もどんどん増えていて…。根本的な原因を潰したいけれど、どこを直せば解決ができるかわからない状況なので、プロセス改善を図りたいんです。何か良い方法はありませんか?」
以前、あるお客様からこんなご相談をいただきました。そのお客様は、バルテスが支援をしている企業から別の企業に転職をされた方で、バルテスの実績を見込んで声をかけてくださったんです。
頼ってくださったからには、何としてでも力になりたい。そこで、テスト部の事業部長に相談をして、「お客様がこんなことでお困りなのですが、似たような事例はありませんか?」とテスト部のみなさんにチャットで発信。手を挙げてくださった方に後日商談に同席してもらい、プロジェクトの成功事例を紹介しました。その後もご紹介できそうな事例が見つかるたびにお打ち合わせを重ね、半年後、ついに受注が決定!まずは1名からバルテスのエンジニアが参画し、徐々にメンバーが増えていき、数ヶ月後には7人体制までにご依頼が拡大していきました。それだけバルテスの仕事ぶりをご評価いただけていることを、とても嬉しく感じましたし、今後もさらに貢献できればと思っています。 -
#今後のキャリアプラン
営業の仕事の面白さを後輩に伝えられるようになりたい
就職活動中はどんな職種に就きたいかも曖昧でしたが、バルテスに入社した今は「営業の仕事って本当に楽しい!」と胸を張って言えます。「お客様の製品・サービスの品質向上に貢献する」という、介在価値のある仕事だからこそ、日々やりがいを感じられるのだと思います。実際に、多くのお客様から常に新しいご相談をいただいていますが、人手が足りなくてお取引の開始を待っていただいたり、場合によってはお断りをしなければならない状況です。だからこそ、これから先一緒に新しいお客様を開拓する仲間を営業部に迎えることが課題です。
今後バルテスに入社する後輩の方々には、この仕事の面白さを伝えていけるよう、これからも知識・経験を積んで成長していきたいです。 -
#バルテスのここが自慢!
個性派揃いの営業部門で、日々刺激を受けています!
営業部のメンバーは、みんな本当に個性豊かです。お客様のことを想いすぎるあまり、テスト部のエンジニアと意見をぶつけ合う熱血漢タイプの人がいたり、口説き上手でお客様の懐に入り込むのが得意な人がいたり。はたまた、自分で綿密に組み立てた構想を実行するために、周囲に協力を仰ぐことに長けた超論理派タイプもいます。
全員共通しているのは、コミュニケーション能力の高さ。それぞれの強みを見習いながら、私も自分なりの営業スタイルを確立していきたいと思っています。
ある日のスケジュール
- 9:00
- 出社、メールチェック、提案書確認、申請処理など。
- 10:00
- 既存顧客との定例会議に参加。
- 12:00
- 部門ミーティングに参加し、各案件の進捗などを共有。
- 12:30
- 昼食・休憩
- 14:00
- 新規顧客とのオンライン会議でバルテスの事業・サービスを紹介。
- 15:00
- 新規顧客への提案方針を決めるミーティングをテスト部と実施。
- 17:00
- 訪問議事録の作成、見積の作成、その他事務処理など。
- 18:00
- 日報提出、退社。