仕事を知る

よくある質問

みなさんから多く寄せられる、採用や働き方に関するご質問をQ&A形式でご紹介します。

  • 応募について

    • 業界や実務の未経験者でも応募は可能ですか?

      はい、可能です。未経験や異業種からの採用枠を設けており、実際に入社・活躍されている方が多数在籍しています。詳しくは「ポテンシャル採用」のページをご確認ください。

    • 複数のポジションに同時に応募することはできますか?

      はい、可能です。その際はご希望度合いが最も高いポジションにエントリーいただき、応募フォームのメッセージ欄に併願を希望する職種名を明記ください。オープンポジションでのご応募も可能ですので、希望の職種が募集中でない場合もまずはエントリー・ご相談ください。

    • 外国籍でも応募できますか?

      国籍について、制限は設けていません。今現在も複数人の外国籍の方が働いています。

  • 選考について

    • 選考プロセスについて教えてください。

      基本の選考プロセスは書類選考→面接1〜2回→Web適性試験→内定 となります。

    • オンラインでの面接は可能ですか?

      はい、可能です。ご希望によってオンライン・対面どちらでも実施しています。

    • 勤務後の時間帯での面接が希望ですが、可能ですか?

      面接の時間帯に関してはご希望に合わせて調整いたします。平日18時以降や、朝8時台などでも実施可能ですので、ご相談ください。

    • 面接や面談の際、服装や持ち物に指定はありますか?

      特別な指定はなく、カジュアルな服装でも問題ございません。

  • 働き方について

    • 中途入社でも研修はありますか?

      中途採用でご入社された方に対しては、入社後研修として1ヶ月の研修を行います。詳しくは「教育・教育制度」のページをご確認ください。

    • 部署異動やグループ間異動はありますか。

      頻繁ではありませんが、異動が発⽣するケースとしては、新規部署・グループ企業の立ち上げ、部署間の調整、注⼒プロジェクトへの抜擢などの組織全体の事業方針によるものが挙げられます。本人の希望も伺い話し合いの上で決定します。

    • 勤務地・勤務場所について教えてください。

      自社拠点での勤務、お客様先への常駐勤務、もしくは在宅勤務のいずれかとなります。配属先やプロジェクトによって異なります。

    • 服装に規定はありますか。

      基本的には広くビジネスカジュアルを推奨していますが、職種やプロジェクトによって異なります。詳しくは面接時にご確認ください。

    • 副業は可能ですか。

      情報漏洩防止と社員の健康管理の観点から、副業については原則禁止としています。

  • 待遇について

    • 年間休日数について教えてください。

      週休2日制に夏季休業日と年末年始休業を合わせ、年間120日以上です。年4回、土曜日を会社カレンダーで出勤日としていますが、その分長期休暇やリフレッシュ休暇でしっかり休めるように設定しています。また、別途有給休暇の付与があります。

    • 家賃補助や住宅手当はありますか。

      バルテスグループでは会社独自の「JISEDAI手当」を導入しています。次世代を担う若年層社員かつ該当の地域に居住する方を対象にして、東京配属者:20,000円/月・それ以外の拠点配属者:15,000円/月を住宅補助手当として支給しています。

    • 出産・育児のサポート面はどうですか。

      法定通り、産前6週間・産後8週間の産前産後休暇があるほか、育児休暇制度や時短勤務制度も設けています。男性の育休取得者も多数おり、性別にかかわらず家庭と仕事を両立する働き方ができる環境です。

business

仕事についてもっと知る