• #バルテス
  • #PL
  • #QAエンジニア
  • #ポテンシャル採用

ポテンシャル入社で
接客業からQAエンジニアに転身!
現在はPLとしてプロジェクトを
推進しています

バルテス
Web・IoT品質サービス事業部
Webサービスソリューション部
PL(QAエンジニア)

Y.M.

2020年入社

profile
profile

前職ではアクセサリーの販売員として店頭での接客に従事。「オフィスワークで新しいことに挑戦したい」という思いからバルテスにポテンシャル社員として転職。QAエンジニアとしてWebページやスマホサイト・アプリのテスト設計・テスト実施を経験し、現在はSaaS型法務システムに関わるプロジェクトにPL(プロジェクトリーダー)として関わっている。業界未経験ながらも、めざましい成長ぶりから2020年度にはポテンシャル賞を受賞した。

  • #バルテスへの転職理由

    サービスの品質を高める手助けをする「QAエンジニア」という仕事に惹かれた

    前職は接客業で、主に店頭での販売員を担当していました。お客様にぴったりのものが見つけられたときはとても嬉しく、人のために考える仕事にやりがいも感じていました。ただ、給与や先輩方のキャリアパスを考えたときに、自分の人生のビジョンとのズレを感じ始めてしまったのです。そこで、「オフィスワークで新しいことに挑戦すること」を転職の軸に掲げ、未経験からも手に職をつけられるような仕事を探していたところ、バルテスの求人を見つけました。

    バルテスは、未経験からでもテストにまつわる知識を身につけられる教育プログラムが充実しているところに大きな魅力を感じました。また、面接の中では入社後の流れや成長フローも聞けたため、不安はあまり感じず、バルテスに入社して仕事をすることがより一層楽しみになりました。また、「人の役に立つ仕事がしたい」という気持ちが強かったため、サービスの品質を高める手助けをする仕事は自分に向いていると思いました。

  • #転職して変化したこと

    全く異なる働き方を経験した結果、今の仕事が自分に合っていることを実感できた

    前職では接客というその場の機転や瞬発力が求められる仕事に携わっていましたが、現在は分析・設計・レビューなどの手順を踏んで的確に品質を高めるテストを行う仕事に携わるようになりました。両方の働き方を経験してみて、しっかりと考えた上で答えを出していくという現在の仕事の方が自分にマッチしているのを実感しました。

    待遇や福利厚生に関しては、給与が上がったことはもちろん、休日・休暇にも大きな変化がありました。接客の仕事をしていたときは土日や祝日に休みが取りにくかったのですが、現在は土日祝休みの週休2日制で、さらに夏季休暇や年末年始休暇などを含めると年間休日数が120日あります。また、有給休暇も取りやすく、プライベートの予定に合わせて休めるようになったことも嬉しく感じています。

  • #仕事で大切にしているスタンス

    お客様に誠実に向き合い、前のめりで知識やノウハウを吸収する

    日々の学習の積み重ねと、お客様に誠実に向き合う姿勢については、人一倍意識して取り組んでいます。
    私は業界未経験で入社したため、入社当初は他の転職者の方々と比べると、きっと上司や先輩に迷惑をかけてしまう場面が多かっただろうな…と思っています。それでも、分からないことは一つずつしっかりと学んで、できることを徐々に増やしていくことで、半年後には一人で案件を任せてもらえるほど成長することができました。
    「エンドユーザーはどう思うか」「何がお客様のためになるか」を常に考えて検証と改善を重ねていった結果、2年で1名体制から6名体制の案件へと拡大できたのです。

    いち早く成長したいという思いで入社当初から現在も実践しているのは、「役に立ちそうと思った研修やセミナーは、面倒だと思う前にまず申し込む!」ということ。知識やノウハウを前のめりで吸収し続けていった結果が今につながっていると感じています。

  • #仕事の魅力

    「使いやすい!」の声をいただくたびに、次も頑張ろうと思える仕事

    QAエンジニアとしての仕事は新しい発見が毎日あり、とても楽しいです。扱う製品もさまざまで、これまでに色々な業界の製品・サービスのテストをさせていただきました。それぞれの業界で初めて知ることばかりですが、周りの方に質問しながら何とか切り抜けられています。
    そんなテスト業務の醍醐味は、何といっても自分がテストした製品・サービスが実際に世の中にリリースされた瞬間です。自分が携わったものがリリースされたときの達成感は格別です!

    また、開発の前段階からお客様の会議に参加し、テストの観点から提案させていただくこともあります。お客様から「私たちにはなかった視点だから、とてもありがたい!」とお言葉をいただくこともあり、QAエンジニア目線で提案した機能が実際にリリースされ「使いやすい!」といった声をいただくたびに嬉しく、次も頑張ろうと思えます。世に出る前のモノを一足先に触れることも、大きなやりがいとなっています。 

#今後のキャリアプラン

お客様の期待以上の動きができる 本当のプロになっていきたい

これまで以上にテストや品質保証についての知識経験を増やし、お客様により多くの価値を提供できるプロフェッショナルになりたいです。

今の現場でもテストのプロとして頼りにしてもらえていますが、配属当初は実務経験の少なさや知識不足で期待に応えられず、悔しい思いをしたことも多くありました。
勉強することが多すぎて、まだまだ追いついていないのですが、まずはQAエンジニアとしてのスキルを高め、改善提案やお客様によりマッチした検証方法を勧められるようになりたいです。そのためにも、今後もまずは何事もチャレンジし、経験を積んでいこうと思っています。